トップページ | 2009年6月 »

5/31赤く熟したトマトが散見されるようになりました。

今日は雨模様なので朝りんご園の見回りだけで終わりです。

久々にゆっくり休養しています。

午後トマト園の様子を見に行ったら、赤く熟したトマトがチラホラ目立つようになっていました。

思わず熟したトマトをもぎ取りかぶりつきました。

とても美味しいトマトに仕上がっています。

これから徐々に赤いトマトが増えて行きます。

楽しみが1つ増えました。

トマト園画像参照

5/30今年も天候に振り回されそうです。

今日も風が強くヤマセなので気温が上がらず寒かったです。

今月は霜あり、雪あり、夏日ありと変化が激しかった。

リンゴの摘果作業の最中ですが霜被害が出ています。

去年は雹害に泣かされたの、今年は気象災害が少ないことを願うばかりです。

りんご栽培は秋までの長丁場なので一つ一つ片付け最後に出来秋を喜べるように

頑張らねばと思うところです。

何はともあれ今日はイッちゃんの3歳の誕生日なので、これからみんなで

お誕生会を楽しみたいと思います。

りんご園画像参照

5/20摘果作業開始しました。

今日から摘果(花)作業の開始です。

シルバー人材センターからおばあちゃんたちの応援を受けました。

最初につがるの品種の果実を一つずつにして行きます。

りんご園画像参照して下さい。

八甲田の新緑を楽しんできました。

5/19りんごの防除作業が午前中で終わったので、八甲田の新緑を楽しんできました。

画像は八甲田山と蔦温泉の新緑風景です。

蔦温泉は風情があって良い温泉です。

5月7日りんごの花が開花しました。

今年も平年より4日早くりんごの花が開花しました。

全品種ほぼ同時に開花したので忙しくなりそうです。

ブログ初挑戦

はじめまして、ヒデです。

ブログに初挑戦します。

りんご農家なので、1年のほとんどをりんご園で過ごしていますので、りんご園での出来事を掲載していきます。

トップページ | 2009年6月 »