« 8/26 つがるの葉取り作業中 | トップページ | 9/5高熱でダウン »

9/2 つがるの選りもぎを開始

つがるのりんごが真っ赤に色づいたので選りもぎを開始しました。

つがるは着色にバラツキがあるりんごで、熟度が進んだりんごから順次収穫して行きます。

着色の度合、熟度を見ながらの収穫なので結構大変です。

今年のつがるの熟度は平年よりやや早いとのこと。

今年の冷夏の中で日照不足で野菜等の不作が話題になりましたが、当地でも

色んなところから日照不足の被害の話が聞こえてきます。

当園のトマトも多少影響を受けましたが、問題のない範囲で納まっています。

りんごも日照不足の影響を心配していましたが、つがるを知人に味見させたところ

とても美味しいと喜ばれ、一安心したところです。ただ大玉傾向にあり、大玉は

軟質傾向にあることから今後の熟度の進み具合に気をもんでいます。

9月の天気予報では暑いということなので軟質果にならないよう毎日の管理が

大変になってきました。

今年は夜温が低く着色は順調にいっているので、熟度をよくみていこうと思います。

りんご園画像参照

« 8/26 つがるの葉取り作業中 | トップページ | 9/5高熱でダウン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1219617/31226985

この記事へのトラックバック一覧です: 9/2 つがるの選りもぎを開始:

« 8/26 つがるの葉取り作業中 | トップページ | 9/5高熱でダウン »